忍者ブログ
書きたい時に書ける場所。。。
◇ ◆ ◇ Recent Entry ◇ ◆ ◇こまち
[2024/03/19] [PR] (No.)
[2007/10/02] 今日は②でしたょ。。。 (No.213)
[2007/09/24] こまちの耳カット詳細。。。 (No.210)
[2007/09/23] やっとこさ。。。 (No.209)
[2007/08/30] 内緒話。。。 (No.199)
[2007/07/25] いろいろね。。。 (No.67)

2024

0319
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007

1002
毎朝のことなのですが。。。



こまてぃんおはょ ☆ おっ!今朝は目ヤニ付きですか。。。(* ̄ー ̄)ノ



そして2番から出たよぅだね (笑) 。。コレ ↓



こまちの腕が2番出口から出た状態であります☆

えっとですね、こまちは決して寝相が悪い訳ではないのですが

若干足が短めな為、寝ていると ↓



こんな状態になります。そぅすると?



①②③のいずれかから足が出てくるのであります (* ̄ω ̄*)b

もぉね、朝っぱらから可愛いったらありゃしないのだっ><;コマッタモンダ


        
    ←かわりにクリックしてもらえると
                           嬉しぃのです☆
  
 ☆ブログランキングに参加中☆
   いつも クリック ありがとう
   今日も愛の一押しを 


   ←こっちも クリック♪
PR

2007

0924
さてさて、昨日のブログへのコメントで ゆうかよさん よりご質問をいただきました

【こまちちゃんのお耳カットはどぅやるのん?】 について。。。

ひとことで言ってしまえば 『適当』 なのですが (* ̄ω ̄*)ゞ

ここはひとつ、写真付きで詳細を説明しちゃったり☆☆☆



ではでは、うちで使っているバリカンですが、業務用チックなバリカンであります。

最近ではもっと高機能だったり、軽かったり、小さかったりと

いろんなバリエーションがあるかと思われますが、今回は 「うち流カット」 の説明なので

こちらのバリカンでご説明いたします ※つか、コレしかない(笑)



う~ん。。こまちの耳に対して少々デカイですな ☆ まぁまぁまぁ、

耳のよぅな狭い場所や、足先のよぅな細かい作業をする時は、



バリカンの刃の端っこを使うですょ (・∀・)b

そそ、ちなみにこまちの耳に使用するバリカンの刃は2mmであります☆


ではドキドキしながら耳を持ちましょう ☆ 手を耳の下に添えるです。



バリカンの刃を当てた時に耳が浮かないよぅ、しっかり支えてあげるです。

そしてバリカンは上から下に、毛の流れに沿って刈っていきます。↓

※これを並剃りとか言います。



写真の矢印の向いている方向に、刃の向きを変えながら刈っていけばOKです☆

表が刈れたら、お次は裏側であります。↓



耳を裏返して、手を耳の下に添えて、バリッと刈る。表と同じ要領ですな☆

ちなみにですねぃ、こまちの場合ですが、耳の裏の真ん中部分の不要な毛は

綺麗に刈り上げています。↓



コレは毛の流れに逆らって刈るので 「逆剃り」 なんて言われてますが、

バリカンの刃2mmを付けている場合、逆剃りをすることで

刈った部分の毛が2mmの長さで刈れるわけです (・∀・)b ツルッツル


さて、ながらくお世話になったバリカンさんとはココでお別れです (´;ω;`)

表と裏の毛を刈った後は。。耳の淵に残っている毛をハサミで切って整えます。↓



指先 or 爪の先で、耳のある部分とナイ部分を確かめた上で切り揃えて下され☆

※耳を切ると痛い上に結構な出血をすると思われるので、
ココは慎重に確認しつつ切っていくであります (`・ω・´)b

指で摘んで安全を確認してから毛を切る、
指で摘んで安全を確認してから毛を切る、
指で摘んで安全を確認してから毛を切る、、、であります。

コレを丁寧にやると仕上がりがとても綺麗に見えますぞっ (〃▽〃)/

でもって完成であります ヽ(´▽`*)ノ 耳の毛を短くしているとですねぃ ↓



なのです♪ ゆうかよさんの参考になればイイなぁ ∩゚∀゚∩♪


        
    ←かわりにクリックしてもらえると
                           嬉しぃのです☆
  
 ☆ブログランキングに参加中☆
   いつも クリック ありがとう
   今日も愛の一押しを 


   ←こっちも クリック♪

2007

0923
カットしましたょ。。。こまち姉様のカット~☆

今日はいくぶん涼しかったので、今がチャンスとばかりに仕度を整えイザイザ!!



かしこまりーっ☆ (>Д<)ゝ”

つか、すごいボサモジャムサムサだね・・・こいつぁ~刈り甲斐があるってもんだ♪


涼しくなったとはいえ、お風呂場での作業はまだまだ暑い。

外が最高気温に達する前にサッサと終わらせてしまわねばっ(`・ω・´)/ ソッコー!!

と、焦る私の前に立ちはだかる厚い壁・・・


バリカンさんも 『やだもー信じらんなーい』 とでも言っているかのよぅな

ヘン音を立てながらも頑張ってくれましたょ☆







バリバリバリバリ・・・ガガガガガッガガッガッガッガガ・・・







ジャーーッ・・・こ~まちんはシャ~ンプし~てぷっぷぅくぷ~♪・・・ジャーーッ・・・
※こまちをリラックスさせるための即興







ブォーーーーーッ・・・ブォーーーーーッ・・・







チョキチョキチョキチョキ・・・チョキチョキチョキチョキ・・・







・・・そして・・・







気持ち雑な仕上がりではあるものの、こまちが暑がる前にカット終了~♪











またもやツルッツルに刈られまくった 「こまてぃん」 の完成であります♪



そして今回は足先もバリカンでツルッツル~☆
※爪が長めなのはこまてぃんの仕様であります ( ̄▽ ̄ゞ


        
    ←かわりにクリックしてもらえると
                           嬉しぃのです☆
  
 ☆ブログランキングに参加中☆
   いつも クリック ありがとう
   今日も愛の一押しを 


   ←こっちも クリック♪

2007

0830
これはまだ極秘なのですが。。。

翔龍だけじゃないで、こまちの編集動画を作ろぅかと思っておるのですょ♪

そしてこまちんの昔の動画を入れたいなぁとか思ってて。。。

がしかし、こまちんの動画といえばVHSでしか残っていない。。。

がしかし、PCに取り込まないと編集が出来ない。。。


でもですね、身近に 「いろんな業を持っておられる方」 を発見しまして (笑)

なんとかかんとか出来そぅなのですょ (〃▽〃)ステキ♪

だもんで、昔の動くちょんまげこまちをHPにUP出来るのも時間の問題~☆



またまた私の動画コレクションが増えちゃいますわっ♪


       
    ←かわりにクリックしてもらえると
                           嬉しぃのです☆
  
 ☆ブログランキングに参加中☆
   いつも クリック ありがとう
   今日も愛の一押しを 

2007

0725
考えなきゃいけないことって多いですよね。。。

私も日々いろんなことを考えたり悩んだりしているわけですが、そんな時

必ずと言ってイイほど私に寄り添ってくれてるのがこの子ですょ↓



今日は楽しぃの?嬉しぃの?寂しぃの?悩んでるの?

ずーっと私の顔を見つめてナニかを感じ取ろぅとしている(よぅな気がする)



・・・( ̄ω ̄)・・・ねね、あのさ、こまちん寝てたかぃ?

ママ今すんごくイイことを書こぅと思ってたんだけど。。。



そか。ならイイんだ。。。

それでですね、犬は人の気持ちを感じ取って↓

飼い主が泣いてたら→優しく顔を舐めて慰めてくれた。とか、

そんな類の話しってよく聞くじゃないですか。。。

人によっては→涙を舐めて塩分補給しただけだとか

否定的な意見もあるみたいだけど( ̄▽ ̄;)


私は今まで何度もこまちに慰めてもらったし、元気付けてもらって来たので

「犬は飼い主の気持ちをちゃんと感じ取ってる」と信じて疑わな・・・



・・・( ̄○ ̄;)・・・

いやいや、だってホラ、私今は凸でも凹でもナイもんだから♪

こまちんったら安心して寝ちゃったんだわょ( ̄▽ ̄)オホホホホ

※でもでも、絶対に気持ちは通じてるのだっ!!



             いつもありがとうございます
              今日も愛の一押しを 

゚・*:.。.:*・゜にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
お時間♪
プロフィール
HN:
yuriko
性別:
女性
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[03/30 survey cash]
[03/26 trafic for your site]
[01/06 飼い主A]
[08/20 飼い主A]
[08/20 マル]
ブログ内検索
blogランキング参加中♪
☆応援クリックお願いします☆


カウンター
ネームカード
里親募集
お気に入り♪
水曜どうでしょう


CREATIVE OFFICE CUE


クリノッペ_GREE



リモナイト


純国産ペットシーツ


ナチュラルハーベスト / メンテナンススモール


ナチュラルハーベスト / シニアサポート

Blog Pet
。。。
。。。
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP