忍者ブログ
書きたい時に書ける場所。。。
◇ ◆ ◇ Recent Entry ◇ ◆ ◇こまちの耳カット詳細。。。
[2024/05/09] [PR] (No.)
[2007/09/24] こまちの耳カット詳細。。。 (No.210)

2024

0509
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007

0924
さてさて、昨日のブログへのコメントで ゆうかよさん よりご質問をいただきました

【こまちちゃんのお耳カットはどぅやるのん?】 について。。。

ひとことで言ってしまえば 『適当』 なのですが (* ̄ω ̄*)ゞ

ここはひとつ、写真付きで詳細を説明しちゃったり☆☆☆



ではでは、うちで使っているバリカンですが、業務用チックなバリカンであります。

最近ではもっと高機能だったり、軽かったり、小さかったりと

いろんなバリエーションがあるかと思われますが、今回は 「うち流カット」 の説明なので

こちらのバリカンでご説明いたします ※つか、コレしかない(笑)



う~ん。。こまちの耳に対して少々デカイですな ☆ まぁまぁまぁ、

耳のよぅな狭い場所や、足先のよぅな細かい作業をする時は、



バリカンの刃の端っこを使うですょ (・∀・)b

そそ、ちなみにこまちの耳に使用するバリカンの刃は2mmであります☆


ではドキドキしながら耳を持ちましょう ☆ 手を耳の下に添えるです。



バリカンの刃を当てた時に耳が浮かないよぅ、しっかり支えてあげるです。

そしてバリカンは上から下に、毛の流れに沿って刈っていきます。↓

※これを並剃りとか言います。



写真の矢印の向いている方向に、刃の向きを変えながら刈っていけばOKです☆

表が刈れたら、お次は裏側であります。↓



耳を裏返して、手を耳の下に添えて、バリッと刈る。表と同じ要領ですな☆

ちなみにですねぃ、こまちの場合ですが、耳の裏の真ん中部分の不要な毛は

綺麗に刈り上げています。↓



コレは毛の流れに逆らって刈るので 「逆剃り」 なんて言われてますが、

バリカンの刃2mmを付けている場合、逆剃りをすることで

刈った部分の毛が2mmの長さで刈れるわけです (・∀・)b ツルッツル


さて、ながらくお世話になったバリカンさんとはココでお別れです (´;ω;`)

表と裏の毛を刈った後は。。耳の淵に残っている毛をハサミで切って整えます。↓



指先 or 爪の先で、耳のある部分とナイ部分を確かめた上で切り揃えて下され☆

※耳を切ると痛い上に結構な出血をすると思われるので、
ココは慎重に確認しつつ切っていくであります (`・ω・´)b

指で摘んで安全を確認してから毛を切る、
指で摘んで安全を確認してから毛を切る、
指で摘んで安全を確認してから毛を切る、、、であります。

コレを丁寧にやると仕上がりがとても綺麗に見えますぞっ (〃▽〃)/

でもって完成であります ヽ(´▽`*)ノ 耳の毛を短くしているとですねぃ ↓



なのです♪ ゆうかよさんの参考になればイイなぁ ∩゚∀゚∩♪


        
    ←かわりにクリックしてもらえると
                           嬉しぃのです☆
  
 ☆ブログランキングに参加中☆
   いつも クリック ありがとう
   今日も愛の一押しを 


   ←こっちも クリック♪
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
勉強になりました!
yurikoさん、すごい上手♪
わたしの方がもっと雑よっ!
耳の周りもハサミ使わずバリカンでやっちゃうから、スプラッタームービーっぽくなりますねん(^^;
今度大阪までトリミングの出張来て頂こうかしらねえ(^^)/


よっしー 2007/09/25(Tue)14:25:11 編集
Re:勉強になりました!
>yurikoさん、すごい上手♪
わぉーΣ(〃▽〃;) よっしーさんに 『勉強になりました』 言われたぁ☆
いやはやお恥ずかしぃ。。アセアセ...A=´、`=)ゞ
つか、耳の淵にバリカンなんて、私は怖くて (耳を切りそぅで) 出来ませぬぅ!
でもあれですよね、海外のトリミングはハサミを使わず全てバリカンで仕上げるって
聞いたことがありますょ!バリカンで仕上げた方が時間も短縮できるとか☆
やっぱよっしーさん凄いわぁ(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

>今度大阪までトリミングの出張来て頂こうかしらねえ(^^)/
えっとえっとぉ。。大阪と言えばやっぱ食い倒れなきゃですなっ(〃▽〃)♪
こまてぃんと翔龍と茶太郎の席もお願いしまぁす♪
あとあと・・・それとそれと・・・
【2007/09/25 21:14】
ありがとうございます(^O^)/
わ~こんなに分かりやすく解説していただいて・・・ありがとうございます\(^O^)/
がんばってやってみます。
 そうか~こうやってこまちちゃんのプリュンとしたお耳が出来上がっているんだね。
今、リオの耳変ですよ~(^-^;
右の方だけ、下のほうが跳ねているの!!どんな切り方したんだ?私・・・(^-^;
ゆうかよ 2007/09/26(Wed)22:09:36 編集
Re:ありがとうございます(^O^)/
>がんばってやってみます。
ゆかよさん頑張れー☆フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー
ペットカットは慣れなので、何度かやってるうちに
ちゃっちゃと出来るよぅにりまする♪慣れてきたら自分流が生まれるし(笑)
ゆうかよさんが楽しんでカットをしていたら、
きっとリオ君も喜んでくれると思いますょ~( '∇^*)-☆
【2007/09/26 22:21】
うちは耳端もバリです
鋏はキチガイニ刃物状態になるので・・・バリカンで(ホーム用)そろえてます。ま、裏と表を刈ればおのずと耳端は揃うのですけどね。さすがプロ!
次回は足バリをご教授下さいませ(昔よそで修行中、耳の肉まで刈った経験あり)
scoねえ 2007/09/30(Sun)23:26:55 編集
Re:うちは耳端もバリです
>次回は足バリをご教授下さいませ(昔よそで修行中、耳の肉まで刈った経験あり)
足バリとなっ☆ふむふむ。。で、今回耳バリの詳細をUPしてつくづく思ったのですが。。。
『もぅ一本手が必要です!』 ( ̄ω ̄ゞ
カメラでカシャッと撮ってくれる手があると大変助かるのですょ。。
だもんでscoねえさん、ちょっち川崎市まで遊びがてらいらして下さいまし(笑)

※足バリの詳細はこまちんの足の毛が伸びてからムニャムニャですな ( ̄∀ ̄)b
【2007/10/01 14:11】
trackback
この記事のトラックバックURL:
お時間♪
プロフィール
HN:
yuriko
性別:
女性
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/30 survey cash]
[03/26 trafic for your site]
[01/06 飼い主A]
[08/20 飼い主A]
[08/20 マル]
ブログ内検索
blogランキング参加中♪
☆応援クリックお願いします☆


カウンター
ネームカード
里親募集
お気に入り♪
水曜どうでしょう


CREATIVE OFFICE CUE


クリノッペ_GREE



リモナイト


純国産ペットシーツ


ナチュラルハーベスト / メンテナンススモール


ナチュラルハーベスト / シニアサポート

Blog Pet
。。。
。。。
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP