忍者ブログ
書きたい時に書ける場所。。。
◇ ◆ ◇ Recent Entry ◇ ◆ ◇こまちんカット。。。
[2024/04/17] [PR] (No.)
[2007/07/01] こまちんカット。。。 (No.50)

2024

0417
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007

0701
昨日、こまちの shampoo&cut をしました。
こまちのトリミングは翔龍のよぅに「お風呂のフタの上」で・・・
というわけにはいきません(`・ω・´)b私の腰痛が復活してしまいます。
だもんで普段は邪魔なだけの存在→トリミングテーブルさんの登場です☆

でもですね、狭い部屋についてる狭いお風呂ですょ。
トリミングテーブルを設置出来る場所と言ったら→浴槽内しかありません!

ではでは、狭いお風呂の浴槽内にテーブルを置き、
私の手抜きからボサボサになってしまったこまちをセットしますと↓



こんな感じ♪
さてさて、まずはこまちの大嫌いなお爪切りをサッサと終わらせ、
肛門周り(上は尾の付け根2cm~下は陰部まで)、お腹(大きめ)、
耳の裏、足の裏、を1mmの刃を付けたバリカンで容赦なく刈り上げます。

そして体ですが、今回は夏に向けてツルッツルにしてしまいますょ☆
ななななんと!2mmで刈ってしまいましたぁ~(゚▽゚*)/
※ついでに耳も2mmで刈ってます♪



うんうん。ライオンカットね☆
猫の場合、足先や尾先等の末端の毛を刈ってしまうと↓
すごく気にする→ストレスが溜まる→ハゲるまで舐める
なんてことになるらしく、それを防ぐ為に残しておくんだそぅな(・∀・)b

あ!そぅそぅ!カット時の犬の体制ですが、
通常お腹の毛を刈る時なんかは→犬の前足を左手で掴み、右手で刈る。
こんな感じだと思われますが↓



後右足が弱いこまちには少し辛い体制なんですね。
んで、楽ちん大好きなこまち&yurikoが話し合った結果こうなりました↓



この状態で胸から脇からお腹から内腿までツルッツルに刈ってしまいます♪
これなら空いた左手で充分皮膚を伸ばせるので
楽ちんなうえに安全なわけだ!素晴らしぃっヽ( ̄▽ ̄)ノ

ではでは、お好みで刈り終わったらシャンプーですょ☆



ションプー&リンス完了なのょ♪

したら乾かす前にお耳掃除をしちゃいます。
「耳の中の毛を抜いて→拭き拭きする」がこの状態↓



毎回「動いたら刺さるょ!」と脅していたら
とっても静かにしてくれるよぅになりました♪

お耳掃除が終わったらドライヤーで乾かします↓



乾いちゃった♪

ここまで終われば→あとはお好みでカットするだけ☆
こまちのカットは「お顔まん丸カット」です。
通常シーズーの顔は「おにぎり型」にカットするらしぃのですが、
私がボールみたいな丸いカットが好きなのでまん丸にしちゃいます↓



完成なの♪



こまちんお疲れちゃん∩゚∀゚∩♪



ブログランキングに参加中です!
応援クリックお願いします☆
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お引越しお疲れ様でした。
タイトルの前で尻尾フリフリのワンが可愛いですね~♪

しっかし、yurikoさんてば、カットお上手(≧∇≦)!
顔をあんな風にキレイにカットするのって慣れたら出来るもんですか?
やはり、生来の器用さがないと無理なのかしら。。。
こまちちゃん、カットすると目が零れ落ちそうに大きくて、本当に可愛いですねえ。
おまけに表情豊かで、羨ましい限りです。
いつも霞の向こうにいる様な小兵衛の満面の笑みを私も見てみたいなぁ。
けろん 2007/07/01(Sun)16:23:46 編集
Re:無題
新ブログの初コメントありがとぅございます☆
:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:

テンプレートには犬と猫両方入ったものが
欲しかったのですが、なかなか希望通りのモノが
無かったので→自分でアイコン入れちゃいました(^-^ゞ
ねぇ~♪可愛いですねぇ~♪
私も激しくそぅ思っておりますっd(≧▽≦)b

>しっかし、yurikoさんてば、カットお上手(≧∇≦)!
これまたありがとぅございますっ(〃▽〃)/
えっとですね、随分昔の話しなのですが、
トリマーとして働いていたことがありまして(/ω\)
以前に比べれば今はもぅ→全然ヘタクソ~☆
こまち本来の美貌にだいぶ助けられております!

>こまちちゃん、本当に可愛いですねえ。
あざす!!本当ーーに可愛いんですょーーっ((o(≧▽≦)o))
んもぉ~!そんなふぅに言ってくれちゃう
けろんさんもきっと可愛いんだわっ(〃▽〃)♪

うんうん。チャイは前髪切らないですもんねぇ。
※どぅカットしても笑えそぅ(笑)
翔龍はよく前髪を結わいてますょ(* ^ー゚)b
チャイだってつぶらな瞳がかわゆいのだっ☆
【2007/07/01 17:37】
無題
あの尻尾フリフリのワンはyurikoさんオリジナルでしたか!
しかもニャンも!!
素晴らしいですね~、そんな事が出来るとは私は夢にも思いませんでした。
機械に弱い私には遠~い世界の話です(笑)

おまけに元トリマーだったなんて!
そりゃあ、可愛いこまちちゃんをもっと可愛く素敵に
まん丸すっきりカットに仕上げられますよね♪
だって、愛と技術が手を繋いでるんですものね(^-^)
動かないで、と言えばじっとしている人間の髪の毛を
ちょこっと切るだけでも大変なのに
初めて会う性格も良く分からないワン達をカットするのって大変でしょうねぇ。
でも、こんなに愛情溢れるyurikoさんだからトリマーをされてた時は
きっとお客さんは安心して任せてらっしゃったんでしょうね♪

チャイの毛は長ければ長いほど可愛いと思うんですが
目の上の毛が伸びると直ぐに口に入って汚れるし
小兵衛も気になるみたいなので切ってしまいます。
てろ~ん、と垂れても口に入らない程度なんですけどね。
最近、耳の毛を「伸ばしたい」「切ってみたい」と両極で揺れています(笑)
自分の性格を考えるとそのうち、ええいっ!と切ってしまいそうです。
ドキドキ・・・。
小兵衛は毛の向こうで表情が霞んでいるのと、
性格なのか飄々としていつも(良く言えば)穏やか、
(悪く言うと)ぼんやり~なので喜・楽は分かりますが
怒・哀はそんなに分からないんですよね(笑)
喜・楽ももっと「これでもかっ!!」って言う位表してくれるのを待ってるんですが、なかなか・・・です。
けろん 2007/07/02(Mon)17:21:36 編集
Re:無題
テンプレートのアイコンは素材屋さんからお借りしているモノで
私はテンプレートのHTMLやらスタイルシートを書き換えて、
アイコンを好みの場所に貼り付けただけなのですょ~♪
ちなみにですね、私もチャイ素材を作ったことがあるのですが・・・
いやぁ~散々でしたね(笑)笑いはとれましたけどね(笑)

そんなこと言わないでけろんさんもブログにいざ挑戦っ!!
意外と楽しくてはまっちゃうかもしれませんょ(* ^ー゚)b

>だって、愛と技術が手を繋いでるんですものね(^-^)
んまぁ~♪けろんさんてばっ♪正にその通りですわ♪(笑)
私が思うに、ペットのカットは周りの目や流行よりも、
飼い主が「可愛い!」と思えるカットにするのが一番だと思うんです☆
だってその子の面倒をみるのも可愛がるのも飼い主なんだもん♪
なので!私は→「飼い主が愛するペットのカットをする」
出来ればこれがベストだとも思っています☆
体の隅々まで触ることで小さな異常にも気付いてやれるし、
なによりも→自分でやったカットが失敗しても
そんなカットになっちゃった犬をまたまた可愛いと思える(笑)
トリマーに頼んだカットが気に入らなかったら。。。悲惨(-人-;)

>初めて会う性格も良く分からないワン達をカットするのって大変でしょうねぇ。
ん~☆仕事になってしまうと→限られた時間内で複数の犬猫を
仕上げなければなりません。するとかなり気合が入った状態になります。
そぅなるとですね、犬猫が多少暴れよぅが(こちらが)傷付けられよぅが
へでもない感じですね☆犬の方も飼い主と離れた心細さと
気合ムンムンのヘンな人を目の前に意外とおとなしくなってしまいます(笑)
とは言え、おとなしく出来た時はしっかり褒めてあげますょ(*^-^*)
話しかけながらトリミングをした方が犬も猫もイイ子にしていてくれます♪

>目の上の毛が伸びると直ぐに口に入って汚れるし
おぉ!小兵衛くんの前の毛は口に入る程長いんだぁ(〃▽〃)リッパ♪
そぅですね~。スキバサミで長さを調整してあげると「カット」っていう
感じじゃないでイイかもしれないですね(・∀・)b翔龍もそぅしよっと☆

>最近、耳の毛を「伸ばしたい」「切ってみたい」と両極で揺れています(笑)
耳の飾り毛があるとソフトな雰囲気=飾り毛がないとキリッとした雰囲気
そんな印象がありますね☆翔龍は只今頑張って伸ばし中であります!

>自分の性格を考えるとそのうち、ええいっ!と切ってしまいそうです。
それはドキドキ☆でもでもわかりますょ!その気持ち!
私もこまちの長く伸ばした毛を衝動的に切った経験がありますから(笑)
小兵衛くんは長くても短くてもママが「可愛い」って言ってくれたら
それだけでHappy♪だからいろいろ試してみるのもイイと思いますょ(* ^ー゚)b

小兵衛くんの性格は正に私のタイプです!なんかこまちっぽい(〃▽〃)
私も翔龍が落ち着くのを待っているのですが、なかなか・・・です。
小兵衛くんと翔龍の性格を足して2で割ったらちょうどイイのかも(笑)
【2007/07/02 22:29】
すばらしい~~
すごいです~~~ カット!!
バリカン買って、体カットを挑戦しようと思ったんですけど、バリバリと始めて、途中で躊躇しちゃいました。ガタガタで(^-^;
こんな風にしないといけないんですね。
でも、顔はこんなに出来ないですね。
 そして、おとなしくしているこまちちゃんもすばらしい(*^.^*)
 こまちちゃん後ろ右足弱いんですね・・・リオも後ろ足弱いみたいです。
病院で、なんでこの子の後ろ足はこんなにガクガクしているの?と聞かれましたもん!
多分、リオの後ろ足は肉球一つ足りない(てか、すごく小さい)からなんじゃないかな?と思いますけどね。
ゆうかよ 2007/07/02(Mon)20:13:37 編集
Re:すばらしい~~
>すごいです~~~ カット!!
わぁ~い♪あざぁ~っす(≧▽≦)v

>こんな風にしないといけないんですね。
いけなくないですょ!愛情たっぷりカットが世界一ですぞっ!!
※「シーズーのカット」なんてビデオを観ても勉強になるかも?
どんな風にカットをするのか。。保定の仕方。。バリカンやハサミの持ち方etc

> こまちちゃん後ろ右足弱いんですね・・・リオも後ろ足弱いみたいです。
リオくんも小さい肉球があるんですね☆
実はこまちも後右足の外側の肉球が小さいんです。
あとは子犬の頃からあぐらばかりかいていたせいもあるのかな(笑)
関節がすっかりひねくれちゃった感じです(・∀・;)
だもんで今はただ、無理な体勢をさせないよぅ気を付けています☆
【2007/07/02 23:13】
お疲れ様~
こまちん キレイ2になって可愛いさ倍増ねっ!さすがトリマーママさんですねー。

昨夜からスゴイ雷雨で熟睡中にビバママに何度も起こされましたが何となく寝ていたような???覚えていないっす(爆)

ビバママのママが黒白だったのですよー。で、こまちんとカイルのパパは美しいレッドだったのです。黒白シーズーはブリーダーに聞いても茶白の倍の金額なのよね・・・
ん?後足が弱いのか?こまちん!カイルは元気いっぱい走り回っておりますぞ。あいつは死かけたんですが(故セスが蹴飛ばして打ち所が悪かったのら)今は嫌われ者のスズにわたりあえる程「元気もん」になってます。
そろそろカイルもカットしないとモサモサくさくさ~でござんす。しかしこの雨の時期。もちっと待っててちょーだい!

ねぇ こまちさん、歩く時右寄りになんない?カイルは真っ直ぐ歩いてないのよねー。右寄りにテケテケ歩いてますよ。後姿は可愛いけどさ
scoねえ 2007/07/02(Mon)20:58:42 編集
Re:お疲れ様~
>こまちん キレイ2になって可愛いさ倍増ねっ!さすがトリマーママさんですねー。
ありがとぅございます♪目がパッチリ見えたこまちに見つめられると、
あまりの可愛さに目が眩んでしまう程です(〃▽〃)

寝不足は辛いですよね。。私も昨夜は(ただ寝付けず)1時間睡眠(*_*)

>黒白シーズーはブリーダーに聞いても茶白の倍の金額なのよね・・・
倍もするんだ☆黒白シーズーあまり見かけないもんなぁ。。。
真っ黒い子なんて希少ですよね☆

>ねぇ こまちさん、歩く時右寄りになんない?カイルは真っ直ぐ歩いてないのよねー。
右寄りにテケテケ歩いてますよ。後姿は可愛いけどさ

こまちの場合、歩いてる時はさほど目立たないのですが、立ち止まった途端
後右足がすんごい内股になります。後右足の小指?(外側)の肉球が小さいので
ストップが効かないんでしょうね☆ブリブリの内股っ子ですょ(〃▽〃)b

これからますます暑くなるので、サマーカットのワンが増えてきますね♪
カイルくんもスッキリして南の夏を乗り切ってくだされ~☆
【2007/07/02 23:08】
trackback
この記事のトラックバックURL:
お時間♪
プロフィール
HN:
yuriko
性別:
女性
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/30 survey cash]
[03/26 trafic for your site]
[01/06 飼い主A]
[08/20 飼い主A]
[08/20 マル]
ブログ内検索
blogランキング参加中♪
☆応援クリックお願いします☆


カウンター
ネームカード
里親募集
お気に入り♪
水曜どうでしょう


CREATIVE OFFICE CUE


クリノッペ_GREE



リモナイト


純国産ペットシーツ


ナチュラルハーベスト / メンテナンススモール


ナチュラルハーベスト / シニアサポート

Blog Pet
。。。
。。。
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP